お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2015年09月30日

今日は、午後から雨が本降りになり
突然ぐぐーっと寒くなりましたね。
昨日まで真夏のように暑かったのに
この気温差は危ないですね〜。
風邪をひかないように気を付けましょうね。

こんなお天気の中
yusa-yusaさんが作品を持ってきてくれました。

新作のコロコロバックは、
大きな赤いお花柄以外はリバーシブルになっています。

14436224527930.jpg

それから、帆布のトートバック。
マルシェバックなど。
みんな軽くて持ちやすい
オシャレなバックです。

14436224720171.jpg

寒くなってくると、猫たち丸くなります。
毛もムクムク、お顔も丸くなる。
何かに入って眠ることも多くなってきます。
やんちゃ坊主のナスキー君。
だいぶ大きくなりましたよ。

14435620635218.jpg
posted by 風見鶏 at 23:33 | Comment(0) | 委託さんの作品

ちょっと用事があって
久しぶりに諫早の本町アーケードの裏手にある
八坂神社の近くへ行きました。
ひさしぶりだなぁ。
小さい頃、ここのお祭りに来たことがあって
くじ引きで、とってもカワイイノートが当たったことがあって
とっても嬉しかったことを覚えています。
私の雑貨好きはここから始まったんじゃないかな〜
なーんて考えたりして。

14435620203946.jpg

ほど近いところに、以前は洋食屋さんだったのが
クローズになっていたけど、この建物かわいい〜と思っていたら
何か雑貨屋さんになって、灯りが灯っていたの。
ちょっと寄り道。

「Roze note」さんというオシャレな雑貨屋さんでした。
薔薇柄の今治タオル買っちゃった〜。

14435620375897.jpg

帰ったら作家さんが作品を持ってきてくれていました。

Minさん、クロス抱っこひも。
へぇ〜今の抱っこひも流行りなんだ〜。
抱っこしてみると、
あぁ〜、なるほど重みが背中に掛かるので
肩が凝らなくてよさそう。
それから、ショルダーバックや、通帳ケース。

14435619213911.jpg

14435620011355.jpg

14435619379402.jpg

14435619542453.jpg


Amimoneさんからは、バックとサニタリーケースや
カードケースなど。
この鳥さん柄かわいいね〜。

14435619724574.jpg

ちょっと前だけど、Aさんの作品です。
パッチワークの秋ですね〜。

14435618859210.jpg
posted by 風見鶏 at 06:58 | Comment(0) | 委託さんの作品

2015年09月28日

以前からさんしかへのご要望の多かった
編みぐるみかめさんの子供たちが産まれましたよ〜。

またまた、編んでは解きのくりかえし・・・
1匹産まれ・・・う〜ん・・・
2匹産まれ・・・うぅ〜ん・・・
編み図描き描き
3匹、4匹。

結局5匹のかめさんファミリーが出来上がりました。

14434473595970.jpg

14434473963890.jpg

みんなかわいいと思うよ〜うん。
なんかね、甲羅の上に乗るようにしたかったんですって。

さてさて、間もなく10月。早〜い!
3・4日は、うれしのハンドメイドフェアです。

14399883382214.jpg

もう少しだけ作品が作れればいいなぁ。
posted by 風見鶏 at 22:54 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2015年09月27日

26日は、私の誕生日でしたー。
なのに、うっかり仕事を入れてしまい
バタバタと晩御飯の用意をしていると
長男が帰ってきて
「はい、誕生日おめでとう」とケーキを!

14433564943611.jpg

キャーありがと〜と受け取ると
車で30分ほどかかる所にある
「ロアール」という美味し〜いケーキ屋さんのだったです。
えっ?わざわざ仕事終わってからロアールまで行ってくれたの?
と聞くと、
「ちなみにまた仕事に戻る」って言うんです。
なんか、じぃ〜んときちゃいました。

娘は、先日のブリックホールでのイベントの時、
私がいつも素敵って言ってる
「すみれ雑貨店」さんから
こっそりカワイイオブジェを買ってきてくれたの。
娘が揚げた唐揚げはとっても美味しかった!

14433564694590.jpg

主人は、先日全国大会で高知県に行ったときに
タオル美術館っていう所に行って
猫の刺繍のついた今治タオルを買ってきてくれました。
「ちょっと早いけど誕生日プレゼント」って。
でも、全国ベスト8が何よりのプレゼントだったね。

14433565125010.jpg

義母からは、お花のアレンジ。
いつもありがとうってメッセージ添えてあったけど
私の方がお世話になってばかりなんだけどなぁ〜。

14433565296561.jpg

東京にいる次男からは、
「おめでとう!いつも出張ばっかりで
なんもできなくてごめんね」とメールが。
うん、うん、元気にしていてくれたらそれでいいよ。

ちなみに去年のフェイスブック見たら
稲刈り〜イベント〜母の入院と大変だった・・・
今年は忙しく無い年にしたいな。
って書いてたけど
気が付けば、毎度バタバタの誕生日だな〜。
仕事から帰って、12時過ぎ、
無事ケーキをいただくことが出来ました。

からの〜お米脱穀。
今日も一日暑かった。

忙しいっていうのは、
案外幸せなのかもしれませんね。
posted by 風見鶏 at 22:59 | Comment(0) | 日記

25日に長崎ブリックホールで開催された
「ながさきZAKKANARKET」
たくさんのお客様にご来場いただきまして
ありがとうございました。

14433565500402.jpg

会場が少し暗かったので
ほらっ!今回は照明も用意したんですよ。

14433565699233.jpg

14433565839824.jpg

前回もここだったわね〜とか、
トールペイントをされている方ですよねとか、
前回お買い上げいただいたバックをお持ちいただいた方など
お声かけいただいてとっても嬉しかったです。
偶然同級生とも会えたし、
出店者さんともたくさんおしゃべりして
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回もスタッフの方々に
搬入も搬出も手伝っていただいて
とってもとっても助かりました。

主催のワイヤーママさん、出店者の皆様
お世話になりました。
お疲れ様でした。

長崎市の方にももっと風見鶏を知っていただきたいなぁ〜
と、思った一日でした。
posted by 風見鶏 at 21:42 | Comment(0) | イベント

2015年09月19日

シルバーウイーク、22・23日は営業いたします

作りたいものがあり過ぎて・・・

突然、無性に描きたくなって
久しぶりにトールペイント。
クリスマスが近くなってきたからね〜

14424378002451.jpg

ミニクローゼット。
お洋服にリバティを使ってみたら
柔らかくて縫いやすくぴったりでした。
小物に粘土で木靴。
それらしくなったかしら?

14424378793422.jpg

ショルダーバック色違い。

14424379697144.jpg

刺繍ブローチ。
こちらはオーダー品です。

14424379086903.jpg

新作のおむつポーチ。
ラミネート生地で。
おしりふきをポケットから取り出せるようしました。
普通の生地タイプも作ってみようかな?

14426045516944.jpg

さんしかは、編みぐるみ量産しています。
たくさんの子たちが
里親さんに可愛がられて、嬉しい限りです。

もうすぐ何度もご要望いただいている
子がめちゃんが、生まれそうですよ〜
お楽しみに!

14426045817505.jpg

posted by 風見鶏 at 06:16 | Comment(0) | 風見鶏の作品

acoさんが、新作のキッチンバージョンも
額仕様にして持ってきてくれました。

14426044114810.jpg

額仕様も3種類。
右下のオーナメントのみは、手持ちの木工品にプラスしたり
窓辺や冷蔵庫に飾ったりして見てください。
かわいくってほっこりしますよ。

14383780458280.jpg

それから、ヘアアクセサリーも追加。
人気のリボンバレッタとお花のゴム。

14426044358611.jpg

hamingbird.at.worksさんからは、
キラキラのピアスたち。

人気のコットンパールだったり、ビーズだったり・・・
お店の中もキラキラしてくるようです。

14426045279223.jpg

それから新作の、アイマスク!
1つ過酷な事務作業をこなしてくれる
さんしかにプレゼントしよう。
最近目が疲れてるみたいなのでタイムリーでした。
どれにしようかな?

14426044558092.jpg

posted by 風見鶏 at 05:36 | Comment(0) | 委託さんの作品

2015年09月17日

お待たせしました。
今年も栗の販売を始めました。
実家の畑で取れたものですので、産地直送。
当日もしくは前日取れたもののみを販売しています。

1キロ 580円

大きな粒なので、
栗ご飯するのにむく数が少なくて済むんですよ〜。
確実にほしい方は、お電話か、フェイスブックのメッセージで
ご予約くださると助かります。

14424377480220.jpg

posted by 風見鶏 at 06:31 | Comment(0) | 日記

2015年09月16日

第24回全日本実年ソフトボール大会
高知県で行われたのですが
オーナーが所属する「翼クラブ」が
ベスト8になりました〜!

2週間くらい前から
また腰の調子が悪くなって
大会までに治るかな〜?って心配していたけど
オーナーも投げて2勝したそうです。
何歳になっても好きなことに夢中になれるっていいですよね。
ソフトのこととなると少年のよう。
ヨボヨボニなってもやってそうです(笑)

14423521373030.jpg 

お土産には、事前に娘がググって調べてお願いしていた
「満点の星大福」を探し回って買ってきてくれました。

普通のお土産品ではなくて和菓子の部類ですね。
生クリーム入りの大福に
ほうじ茶の粉末がたっぷりまぶしてあって
甘すぎず、大人のお味。
とってもおいしかったでーす。

14423521716841.jpg
posted by 風見鶏 at 06:46 | Comment(0) | 日記

2015年09月15日

稲刈り3日間はさんしかが
一人でお留守番だったんですが
その間に、作家さんがたくさん納品してくれました。

chosas*comさん、ピアスとイヤリング。
裏に丁寧な説明書きがありますよ。

14423137119520.jpg

yusa-yusaさん、マルシェバックと移動ポケット。
移動ポケットは大人の方にも人気です。

14423137530361.jpg

14423137872552.jpg

roco-h.さん、にっこり笑顔になる編みぐるみ。
思いっきり抱きしめたいね。

14423138209843.jpg

zuppekoさん、飾ってかわいい布の小物入れ、
移動ポケット、がま口、巾着、
スタイなど、アイテムたくさんですね〜。

14423138585104.jpg

14423138882835.jpg

14423139328566.jpg

スタイはハンカチとセットになってるのもあって
プレゼントにと人気があります。

14423139795377.jpg

わ〜、私も負けずに作らなくっちゃ!
posted by 風見鶏 at 19:59 | Comment(0) | 委託さんの作品