お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2016年01月18日

Comeを前にしてやらなきゃいけないことが
ありずぎて、時にはプレッシャーで
気持ちが小さくなってしまう時もありますが、
何故かそんな時は
どこからか必ず追い風が吹いてきてくれるんです。

今日発行の、長崎新聞社の情報誌「とっとって」に
風見鶏を掲載していただきました。
キッズファッションコーナーで
私が作った子供服を2点。
お店の情報とComeのイベントのことも
記事にしていただきました。
朝からドキドキしながら恐る恐るめくったら
とってもかわいく撮ってくださってて感激でした。

14530447097700.jpg

それから、来週の日曜日24日、
大栄ハウジングさんからお声をかけていただいて
新しく出来たモデルルームに
風見鶏の作品を飾らせていただくことになりました。

ちょっと変わってて、
とってもオシャレなモデルルーム見学会とコラボ企画で
その横に建つ小さな小屋が
風見鶏のお店になっちゃいます。

当日は、毛糸のボンボンを使ったワークショップも
お手伝いさせていただきます。
ワークショップは予約制なので
大栄ハウジングさんにお問い合わせください。

大栄ハウジング1.jpg

大栄ハウジング2.jpg

それから、2月21日日曜日
白木峰のコスモス花宇宙館で開催の
「にゃんにゃんふぇすた」
に、参加させていただくことになり
こちらでもCome2016 もPRさせていただきます。

にゃんにゃんにゃんの前日
猫ずくしの一日を思いっきり楽しむつもりです。

そのためにはComeの準備を
前倒しでしっかりやっていきたいと思います。
頑張るぞ〜!
posted by 風見鶏 at 00:56 | Comment(0) | イベント

今日はせっかくの日曜日なのに、
しっとりとした雨の日になってしまいましたね。

でも、義母に誘われて
義母の家の車庫でカキ焼き。
毎年1回はやらなくちゃね〜って感じで、
恒例になってます。
そんなに寒く無くて良かったです。

Comeの時はどうか
雨じゃなく、暖かな日であってほしいです。

Come0216-出店者のご紹介です。

常明園さん
東彼杵町の身体障碍者施設で、
入所の方が一生懸命作られています。
ぽったりとした優しい形の中に
みなさんの思いがこもっているようで
とても癒される焼き物です。
描かれている柄もかわいくて
我が家では黒猫ちゃん親子の器を
猫たちのお水入れに使っていますよ。

常明園2.jpg

常明園1.jpg

常明園3.jpg

常明園5.jpg

りらくさん

佐世保の木工作家さんです。
ナチュラルな色合いのかわいい作品を
たくさん作られています。
最近は猫の形の作品も多くなって
私も大注目している作家さんなんです。

りらく1 (2).jpg

りらく2.jpg

りらく3.jpg

CLEAR HEARTさん

長与町の作家さんで、
ご主人が木工を、奥様が寄せ植えなどを作られています。
以前は花と雑貨のお店をされていたので
ガーデン雑貨とお花のコラボレーションが素敵です。
イラスト入りミニレンガや
リンゴ箱をリメイクしたおもちゃ箱が大人気で
すぐに完売してしまうので要チェックですよ。

2016クリアハート2.jpg

2016クリアハート 1.jpg

posted by 風見鶏 at 00:15 | Comment(0) | Come-2016

2016年01月14日

Come2016の大切なお知らせです。

フライヤーを発送しました。
切手が足りなくなってまだ全部は済んでいませんが・・・

もう少しで皆さんのお手元へ
お届けできると思います。

そこで、ここが大切なところですが、

今回は、場所は、諫早の陸上競技場です

諫早文化会館ではありませんので、ご注意ください。

そして、フライヤーは抽選会の応募券でもありますので
カレンダーや冷蔵庫など目につくところに貼っておいて、
当日忘れずにお持ちくださいね〜。

14527777585530.jpg

イベント準備をしながら、
作品も少しずつですが、作ってますよ。

ショルダーバックのオーダーいただいたので、
一緒に色違いでも作ってみました。

14527778051760.jpg

14527778203941.jpg

さんしかの新作は、
お花のブローチ。
なんだかレトロな感じのカラーで、
コロンとしてなかなかかわいいです。

14527778436642.jpg
posted by 風見鶏 at 23:15 | Comment(0) | Come-2016

出店者に変更がありました。
改めて発表いたします。

25・26日

パパスカントリー
Apple Heart
コロボックル
Lough & Be lucky
Alidiluce〜アリディルーチェ〜
常明園
りらく
CLEAR HEART
ぱせり
ZAKKA 結
雑貨マルシェ
あとりえmika.m
武蔵工房
手作り雑貨 momo
野いちご
ちびくまのおみせ
Picnic Basket
革小物・雑貨ひんひん
Pui・Pui
手作り&雑貨のお店MAJA
ちいくま
みるきぃとれい
マァム・ガーデン
NANO
Blue Clover
HOT-K
kotodama盈月
アトリエこぐま
citrus made
りりままのママ
アニー
リリカ
RSpot
SINREE
Ivory spase
Berry`s Pocket
ざっかや 風見鶏

25日のみ

小さな雑貨屋 Schubladen
Sister Moon
Happy Dot
hana*

26日のみ

Apple
ワイワイシュガー
Matricaria
Couple*Paume
BISES

(順不同・敬称略)

Come2016フライヤー.png

少しづつ出店者の紹介をさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 風見鶏 at 08:10 | Comment(0) | Come-2016

2016年01月12日

今日は東京では雪が降ったそうですね。
次男は寒がりなのに、暖かいからとコートを持たずに
東京に出張に行ってしまった・・・1か月も・・・

大きくなっても、
子供のことは何かと心配になってしまいます。
昨日は成人式でしたが、次男も25歳になりました。
時日の経つのは早いですね。

さて、Comeもあっと言う間に来てしまいそう。
出店者のご紹介です。

佐賀のパパスカントリーさん。
大村でイベントを立ち上げた当初から
相談役みたいに協力してくださってます。

前回はお祝い事と重なって欠席されたので
残念に思われたお客様がたくさんいらっしゃったんじゃないかな?
木工でシェルフやボックスやインテリア雑貨を作られます。
どんどん新しいものに挑戦されるパパスさんですが、
今回もなんだか新しい作品の写真を送ってくださいましたよ。
とっても楽しみです。

2016パパスカントリー.JPG

Apple Heartさん。
佐賀の二人組の作家さんです。
小さなかわいいものをぎゅっと集めた
インテリア雑貨を作られています。
他にもバックや実用的なものなども作られて
とっても楽しいブースになってます。

2016アップルハート 2.jpg

2016アップルハート 1.jpg

Ali di luce〜アリディルーチェ〜さん

諫早の作家さん。
アクセサリー、革小物、布小物などを作られます。
ディスプレイもスッキリお洒落な感じですね。
初出店なので、私もとても楽しみにしているんですよ〜。

ー1アルディルーチェ.JPG

ー2アルディルーチェ.JPG

posted by 風見鶏 at 23:19 | Comment(0) | Come-2016

2016年01月11日

今日は月一開催の
シモハマ不動産の雑貨マルシェさんへ
出かけてきました。

イベント会場を大村から諫早に変えた当初から
ずっと出店していただいています。
アンティークが大好きなお二人が作る作品には
アンティークレースやボタンなど
ふんだんに使用されていて
オリジナリティあふれる作品なのです。

今日は今年初めての開催なので
福袋を10個用意されていたのですが
私が行った時にはすでに完売。
みなさん楽しみにされているんですね〜

抽選会用のプレゼント商品を提供していただきました。
後程まとめてご紹介しますね。

雑貨マルシェさんの作品はこちら。

雑貨マルシェ1.jpg

雑貨マルシェ2.jpg

雑貨マルシェ3.jpg

そのあと、元委託してくださっていた作家さんが
最近オープンされたという「遊美」さんに
お邪魔しました。

有喜から愛野へ向かう途中、旬やさんの少し手前にあり、
前は喫茶店だったところでした。
明るくて広くて、とても良いお店でした。
レジンアクセサリーのお教室をされています。

Comeのフライヤーもおかせていただきましたよ。
どうぞよろしくお願いします。

せっかくここまで来たから、
すぐ先の風の森へ。
今日の長崎新聞の情報誌「とっとって」で紹介されてた
ガレットのお店「Amelie」さん。
ながさきプレスなどでも紹介されていたからか
2時過ぎだったのに、お待ちのお客様が・・・

14524367919840.jpg

クラフトマーケットの時と違って
ゆったりと流れる時間の中で
そば粉が入ってるという
ガレットを美味しくいただきました。
たまには御一人様もいいかな?

14524368101311.jpg

帰りに小ヶ倉ダム近くの「15TSUBO」で
ケーキ買ったり、とってもリフレッシュ出来て
良いお休みをいただきましたので
明日は祭日ですが、お店オープンしようと思います。
posted by 風見鶏 at 00:20 | Comment(0) | Come-2016

2016年01月10日

お正月を挟んでも
作家さん達は手作り頑張ってますよ〜
どんどん作品が届いています。

Aさん
手間がかかるパッチワーク作品を、
1か月の間にこんなにたくさん作られました。

14523863885861.jpg

14523864078912.jpg

F`s K&Mさん
お正月も布のカットなどを合間にしていたそうです。
移動ポケットは、厚手のガーゼハンカチも入るように
少し大き目です。
キッズ携帯やお財布を入れても良いですね。
カードケースは色とりどりで
選ぶのが楽しいですね。

14523864279623.jpg  14523864408554.jpg

amimoneさん
今年は今まで作ったことのない作品に挑戦するそうです。
郵便屋さんのバック、子供サイズです。
上手に大柄のかわいい生地を活かしてますね〜。

14523864587375.jpg  14523864740236.jpg

うさぎ矢さん
大人気であと一人になっていた
お申さんの仲間を連れてきてくれました。

14523874434730.jpg

作家さん達に負けないように
風見鶏も頑張らなくてはですね〜
posted by 風見鶏 at 10:00 | Comment(0) | 委託さんの作品

2016年01月07日

今年の仕事始めは
帰省した関東の友達、
ケーブルテレビ見てくださったお客様
たばこの常連さんと
朝から立て続けに来てくださって
賑やかで、ありがたいな〜と思いました。

そして、二日目、
お店に着くと
「あーー!お弁当忘れた〜」
あ〜ぁ、やっぱりお正月気分が抜けていないな〜
今年もイロイロやらかしそうな予感いっぱいなんですけど・・・

でも、気を取り直して!

今年最初の作品は、
在庫がなくなってたマスクを
少し補充しました。

14521145491321.jpg

次はオーダーのバックをと思ったのですが
カットしていると材料が少し足りなかったので
脱線して、別のバックを作ってみました。
思い付きで作っていったので
少し納得いかない感じですが、
今年はこんな感じでとにかく作りたいものを
どんどん作って行きたいと思います。

14521145617202.jpg

オーナーは、切り溜めていた
ウッド達を磨いて色を付けています。
切るのは楽しいらしく
カットしたものばかりがたまってるんです。

14521145617202.jpg

さんしかは、始めたばかりの棒編みにはまって
マフラーを編んでます。
マフラー4本目。
棒編みは、時間かかるな〜とぼやいています。

14521158425623.jpg

今年も、三人の作品が
たくさんの方のお手元へ旅立てたらいいなぁ〜。
posted by 風見鶏 at 06:47 | Comment(0) | 風見鶏の作品

今年もおかげさまで
穏やかに新年を迎えることが出来ました。

14516874685962.jpg

毎年恒例の義母の
食べきれないくらいの
お御馳走が届きました。
私はいつもお雑煮・唐揚げ・ぜんざい担当です。

義弟一家も揃い
総勢11人で賑やかなお正月を過ごせて
とても幸せなスタートでした。

14516849573602.jpg

2日は私の実家にあいさつに行きまして、
3日は完全オフ。の〜んびりしまぁす。
そして、4日からお店オープンいたしますね。

今年は、少し落ち着いて、
お店をもっと素敵に変えていきたいと思っています。

忙しくてほったらかしになりがちなガーデンも
きれいにしたい。
お花もいっぱい育てたい。
トールペイントももっと頑張って・・・
現実は伴わないかもしれないけど、
気持ちは、大事よね!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

14516849385251.jpg

14516874849453.jpg

さんしか作
毎年オリジナルのイラストを年賀状にしています。
(この才能何かに活かせないかな〜?)

14516837302950.jpg
posted by 風見鶏 at 00:39 | Comment(0) | 日記

2016年01月03日

お正月の諫早ケーブルテレビで
私の干支のお飾りが紹介されたのを
昨日実家に行ったときに見ましたよ〜

14517727150790.jpg

14517727480691.jpg

元旦〜3日まで
一日に何回も放映されているようです。
こんなに大きくて、ビックリ!

14517727657372.jpg

14517727833633.jpg

「うさぎ矢」さんのお申さんのお人形も
こんなにアップで〜

14517728063574.jpg

14517728299425.jpg

14517728431026.jpg

風見鶏のお店も紹介していただきましたよ。
嬉しいな〜
ありがとうございました!

14517728586627.jpg
posted by 風見鶏 at 07:25 | Comment(0) | 日記