お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2016年03月05日

Comeが終って早くも1週間が過ぎました。
今日は春が来たように暖かな一日でした。
少し模様替えしたお店に
Comeの時は行けなかったからとか、
行ったけど、
寒くてゆっくり見れなかったからとおっしゃる
お客様がたくさん来てくださいます。
本当に有り難いです。

14571041687650.jpg

3月1日は公立高校の卒業式でしたね。
おめでとうございます!
しばらくすると小学校や中学校、幼稚園と
卒業シーズンになるからでしょうか、
ラッピングをする機会が増えてきました。

ラッピング、実は苦手なので
一度に何個もという時などは
とっても焦ってしまうんですが、
一生懸命選ばれるお客様を見ながら、
贈り物を受け取ってくださった方は
きっと喜んでくださるだろうな〜と想像して
私もとっても嬉しくて、暖かい気持ちになるんです。

店内季節的に
入学・入園グッズ充実していますので、
中央に集めてみました。

14571043485960.jpg

14571041919421.jpg

14571042776156.jpg

14571043964491.jpg

14571043363239.jpg

14571043149098.jpg

14571042953397.jpg

14571042659365.jpg

14571042408224.jpg

14571042102882.jpg

14571042233413.jpg

posted by 風見鶏 at 00:40 | Comment(0) | 日記

2016年01月29日

土曜日から降り続いた雪は
めったに雪が降らない長崎に
こんな景色を作ってくれました。

14540730675550.jpg

朝起きた時、すでに15cmくらい積もっていたのに
さらに一日中降り続くなんて、生まれて初めて。
夕方吹雪の中、わざわざ近くのドラッグストアまで
主人とお散歩しましたよ。
ひゃ〜と言いながらも、
すれ違う人はついつい笑顔で、
知らない人とも思わず挨拶を交わしていました。

14540731323761.jpg

さらに、夜中も降り続け
月曜日の朝、
当然お店には行けませんでしたが
長男はお勤めなので、歩いて出勤しました。
心配で(?)途中までついて行ったんです。
息子は嫌やったかな〜?

14540731733702.jpg

家に帰ると、雪かきしなきゃね〜と思ったら
つい、うずうずしちゃったんですね。
一人で黙々と雪を積み上げて
「かまくら」作ってしまいました〜。
だってね。45年ぶりの雪でしょ?
最初で最後のチャンスかもしれないんだもの。
楽しかった〜。
わざわざコーヒー入れて中に入って記念撮影
アラフィフですけど?何か?

14540731909493.jpg

あとで娘も参戦し、
さらに大きくなって、2人入れるほどに。

14540732064904.jpg

中にロウソク灯し、
わざわざ今度は、きな粉餅作ってきて
2人で食べました。

14540745273610.jpg

初めての雪を見るナスキーくんは
興味津々で、遊んでいましたが、
猫たちはやっぱり雪は苦手のようです。

14540732206945.jpg

14540732453156.jpg

さすがに、お昼頃からは雪も溶け出し、
火曜日の朝はお店に行くことが出来ましたが
駐車場も、販売機前も雪だらけで
午前中は雪かきで大変でした。
と、思ったのは私とオーナーだけ?
さんしかは気づいたらこんなの作って遊んでました。

14540732668147.jpg

その後も、諫早は断水したり、
アパートの給湯器から水漏れしてて
不動産に電話すると、電話向こうも騒然としてたり
大雪の被害は甚大でしたね〜。

みなさん水のありがたさを身に染みたみたいです。
それから不眠不休で復旧にあたってくださった方々には
本当に感謝です。

イベントも中止になって、
動けなかった2日間、
遊んでばかりじゃありませんでしたよ。
うさぎびな、6セット出来上がりました。
春はもうすぐです。

14540732978218.jpg


posted by 風見鶏 at 22:59 | Comment(0) | 日記

2016年01月07日

今年もおかげさまで
穏やかに新年を迎えることが出来ました。

14516874685962.jpg

毎年恒例の義母の
食べきれないくらいの
お御馳走が届きました。
私はいつもお雑煮・唐揚げ・ぜんざい担当です。

義弟一家も揃い
総勢11人で賑やかなお正月を過ごせて
とても幸せなスタートでした。

14516849573602.jpg

2日は私の実家にあいさつに行きまして、
3日は完全オフ。の〜んびりしまぁす。
そして、4日からお店オープンいたしますね。

今年は、少し落ち着いて、
お店をもっと素敵に変えていきたいと思っています。

忙しくてほったらかしになりがちなガーデンも
きれいにしたい。
お花もいっぱい育てたい。
トールペイントももっと頑張って・・・
現実は伴わないかもしれないけど、
気持ちは、大事よね!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

14516849385251.jpg

14516874849453.jpg

さんしか作
毎年オリジナルのイラストを年賀状にしています。
(この才能何かに活かせないかな〜?)

14516837302950.jpg
posted by 風見鶏 at 00:39 | Comment(0) | 日記

2016年01月03日

お正月の諫早ケーブルテレビで
私の干支のお飾りが紹介されたのを
昨日実家に行ったときに見ましたよ〜

14517727150790.jpg

14517727480691.jpg

元旦〜3日まで
一日に何回も放映されているようです。
こんなに大きくて、ビックリ!

14517727657372.jpg

14517727833633.jpg

「うさぎ矢」さんのお申さんのお人形も
こんなにアップで〜

14517728063574.jpg

14517728299425.jpg

14517728431026.jpg

風見鶏のお店も紹介していただきましたよ。
嬉しいな〜
ありがとうございました!

14517728586627.jpg
posted by 風見鶏 at 07:25 | Comment(0) | 日記

2015年12月27日

先日、諫早ケーブルテレビさんから、
突然お電話をいただきまして、
干支の申のお飾りを
紹介していただけることになりました。

元日〜3日までの3日間
うさぎ矢さんの申のお人形と一緒に
紹介されます。

どの時間帯かはわからないのですが
ケーブルテレビをご覧のみなさま、
気を付けて見ていてくださいね。

私は、2日実家に行った時に
恐る恐る見てみようかな・・・。
どんなふうに紹介されるのかなぁ。

14500430365500.jpg

14501751732261.jpg

14511719236775.jpg

こちらが、うさぎ矢さんの申のお人形です。
ご好評いただいて、あと残り2人になりました。

14465034675033.jpg

14465034002632.jpg



posted by 風見鶏 at 22:36 | Comment(0) | 日記

なんだか気忙しい日々を過ごしています。
クリスマスイブはお仕事だったので
25日に、丁度出張から次男が帰ってきて
久しぶりに家族5人揃って、
クリスマスパーティーでした。
やっぱり家族揃うのは嬉しいです。

14511717830100.jpg

先日からすごーく肩が痛くて
辛いんですが
大掃除もしなくては・・・
販売機周り、
アパートの階段
お店も
たばこ小屋も
もちろん自宅も。
だんだんお掃除するところが増えてるような気がする。
やっぱり今年もお掃除は新年に持ち越すかも・・・

委託作家さんの素敵な作品が届いたので
眺めて現実逃避を。

F`s K&Mさんのがま口バック2種。

14511718136331.jpg  14511718365102.jpg

お久しぶりのharuさんの編み編みアクセサリー。

14511718546133.jpg

そして、今年もミニ絵馬作りました。
こちらもかわいいですよ〜。

14511719236775.jpg
posted by 風見鶏 at 08:36 | Comment(0) | 日記

2015年12月22日

先日は、佐賀大和のやまと日和へ
お越し下さいましてありがとうございました。
さすがに12月20日ともなると
押し迫った感がありまして
みなさん、少し急ぎ足な感じがしました。
そんな中、たくさんのお客様に足を止めてただけて
とってもありがたかったです。

翌日はディスプレイし直し
教室納めで、楽しく過ごさせていただきました。

そんな中、Comeのフライヤーが印刷所から届き、
テンション上がってしまいましたよ〜。
いらしたお客様に早速お渡しすると
「あ〜、またあるんだね!行くからね〜」
と、とっても嬉しいお返事。
嬉しいなぁ〜
がんばろう!

Come2016フライヤー.png

今日は例の干支のお飾りを小さくしてミニ絵馬に。
それからCOCONANAさんから年内最後の納品があり、

14507792284390.jpg

F`s K&Mさんからも
素敵ながま口バックの納品があったのですが
写真を撮ったはずが撮れてなくて(汗・・・)

そんなこんなで、
明日、23日は祭日のようですが
休んでなんていられません。

年内は29日まで。(30日は大掃除の真っ最中かも・・)
新年は4日から営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 風見鶏 at 19:22 | Comment(0) | 日記

2015年12月14日

昨日までのアニバーサリーセールに
お越しいただきましたお客様
ありがとうございました。
いつもながら、ひっそりと始まる記念日のお祝いに
来て下さったのは、
本当にありがたいです。
チーズケーキも美味しかったと
言ってもらって、
ヨカッタ、ヨカッタ(*^^*)

セールが終わったのは、
ちょっと淋しいけど、
風見鶏は日曜日以外、
元気にオープンしております。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

14500430827302.jpg
posted by 風見鶏 at 09:10 | Comment(0) | 日記

2015年11月24日

昨日、佐世保のお友達のお店
「Lttle Alice(リトルアリス)」さんがオープンしました。

丁度祭日でお店はお休みだったし
前日はいい夫婦の日だったし
久しぶりにオーナーと二人でお出かけ。
お祝いに行きました。

アリス1.jpg

とってもオシャレな店内。
美人オーナーのとっても美味しいコーヒー。
かわいい雑貨達。
オープン初日からたくさんのお客様で賑わっていましたよ。

アリス2.jpg

アリス3.jpg

オーナーのアルファベットも
素敵に飾っていただいてました。

アリス4.jpg

昼はカフェとして
夜はバーとしてお酒もいただけます。
近くにはマックスバリュやユニクロもある繁華街。
お店の前に駐車場もありますので
是非行ってみてくださ〜い。

アリス5.jpg

posted by 風見鶏 at 06:48 | Comment(0) | 日記

2015年11月18日

先日の土日
義母の喜寿の誕生日
3世代4家族11人で
大分にお祝い旅行に行ってきました。

ケーキ.jpg

まずは、高塚愛宕地蔵尊。
お地蔵さんがたーくさん並んでましたよ。
境内にある大イチョウは樹齢1300年だそうです。

高塚愛宕地蔵尊.jpg

そして、ここは絶対外せない、
九重夢大橋。
あいにくの雨で、霧も深く
少し残念な気持ちで渡り始めたら
スルスルと霧が晴れて
素晴らしい景色を見ることが出来ました。
そして戻ってきて記念撮影をしていると
またまた霧が出てきて
出店の中に入った途端土砂降りです。
すごいラッキーでした。

九重夢大橋.jpg

次に行ったのは作用公園という紅葉の美しい公園。
紅葉のじゅうたんが絵本みたいです。
佐賀の御船山楽園みたいなところでしたが
こちらは入園無料が嬉しかったです。

作用公園.jpg

次は原尻の滝。
大分には、たくさんの滝があって
どこも行きたかったんですが
時間的にここだけいきましたが、
こんなところにこんなすごい滝が!
みんなワ〜って大歓声でした。
そして、木製のつり橋!
嫌がる義母を引っ張って腕組んで渡って
すっかりテンション上がってしまいました。

原尻の滝.jpg

お宿は「おにやまホテル」
なんでおにやまかって、別府地獄のすぐそばだったのね〜。
スタッフの対応もお料理も、
申し分なく素晴らしいホテルでした。
母もすごく喜んでくれて、本当に良かったです。
次の日は、もちろん地獄めぐり。

海地獄.jpg

そして、ロープウェイ。
紅葉もきれいで、野生の鹿がこちらを見上げるのが見えたり
眺めが良かったです。
鶴見岳山頂は雲がかかっていて残念でした・・・。


ロープウエイ.jpg

すこし移動時間がかかったのですが
今回私が是非行きたいと主張した、青の洞門。
小説の恩讐のかなたにのもとになったという所で
ずっと行ってみたかったのですが、
お土産やさんもたくさん。
すごい観光客。
こんなに有名だったとは・・・

切り立った断崖の上〜の方に鎖が張った細い道のようなものがあって
その途中に、お地蔵さんが並んでた。
この洞門が出来たことで救われた命がたくさんあったんだろうな。

青の洞門.jpg

さあもう帰らなくちゃ〜と帰路に就いたのですが、
そうと知らずに通りがかった深耶馬渓。
なに、なに?すごい景色〜。
窓越しに写真撮っていたら、
なに、なに?すごい車の列!人多っ!
って、思ったら、ここが深耶馬渓だったんですね。
対向車線は大渋滞で
景色が見れるやぐらみたいのの上には
イナバの物置のコマーシャルみたいに
人がいっぱい乗っていました(笑)

深耶馬溪.jpg

家族5人が揃うのもなかなか難しいのに
母を中心に兄弟3人の家族で
こんな楽しい旅行に行けるなんて
本当に幸せ。
母に感謝です。
もっともっと元気に長生きして
親孝行させてもらいたいです。

posted by 風見鶏 at 08:42 | Comment(0) | 日記