お知らせ




風見鶏フェイスブックはこちら
イベントレポや新商品などを
ブログより素早くご紹介しています。
風見鶏の Instagram はこちら
風見鶏の作品と、
猫たちやお花に癒される毎日
心に響いたことなどをご紹介しています。







新着記事

2016年05月31日

先日の日曜日、
いとこの長男の結婚式に招待されて
かなり久しぶりに結婚式に出席しました。

14646974539890.jpg

招待状をもらった時に、
もちろん出席すると返事しました。
で、お洋服は何を着ようかな?と
25年前に二度ほど来た服があったなと
軽く考えていて
3週間ほど前、試しに来てみたら・・・

は?入らない?
なんで?
体重は変わってないのに?

要するに体積が増えたわけですね・・・

それから、ダイエットのはじまりですよ。
朝は、グラノーラ+牛乳
昼は、自前の少な目お弁当
夜は、サラダに冷ややっこ、納豆、お魚。
揚げ物は自分のだけ焼き物にして、
梅干を3個、レンジで20秒チンして食べました。
もちろん、おやつはこんにゃくゼリー。
豆乳やプルーンジュースや野菜ジュースなど
体によさそうなものは何でも取り入れて
ジャーン!
何とか間に合いましたよ〜。

14646984822280.jpg

式服なんてあんまり着ないのに
安くても2・3万しちゃうもの。
もったいなくて・・・
バックは手作りしましたよ。
さすがに靴は買いましたけど。

14646979337832.jpg

女優さんみたいにきれいなお嫁ちゃんでした。
元気そうなおじさん達、
久しぶりにいとこたちにも会えて
たくさんのお友達に祝福されて
とても幸せそうな二人に、
私もハッピーを分けてもらいました。

諫早グランドパレスのお料理サイコーに美味しかったです。
ダイエット帳消しになるくらい
お腹いっぱい食べちゃいました。

14646978911900.jpg

14646979079811.jpg

14646985178371.jpg

おまけのクロちゃん。
結婚式のお持ち帰りの袋には
必ず入ります。

14646979509493.jpg

posted by 風見鶏 at 22:32 | 日記

Blue Marinneさんから、
ボタニカル作品が届きました。

ブリザーブドやドライフラワーを
アレンジした素敵な作品です。
お部屋がとても華やかになりますね。

14646422809544.jpg

14646422448693.jpg

14646422325552.jpg

14646422190291.jpg

14646421953230.jpg

hamingbird.at.worksさんの
あずきのホットアイマスクも届きました。

レンジでチンして、目に乗せると
じんわり温めて、疲れた目を優しく癒してくれます。
前回もすぐに完売した人気者。
気になる方はお早めにどう〜。

14646423070865.jpg
posted by 風見鶏 at 06:29 | 委託さんの作品

2016年05月22日

1代目ごんちゃんとお別れしてから
ダブル出店の時は、実家から軽トラック借りてきたり
オーナーがソフトに行くときは自転車使ったり
ぷりん号(エブリィ)1台で何とか過ごしてきましたが
娘は運転忘れそうだし、
やっぱり何かと不便〜ということで、
2代目ごんちゃんがやってきました。

ワゴン R FX 
燃費が良いのが、一番のポイントでした。
なんか、納車前日に
燃費ごまかしのニュースが流れてきましたが
気にしな〜い。
ごんちゃん、よろしくね!

14639196618631.jpg

posted by 風見鶏 at 22:13 | 日記

しばらくイベント出店が無いので
思いつくままに作品を作って行こうと思っています。

A4サイズのファイルが入るショルダーバック。
紫陽花の幾何学柄がなんとなくお気に入りです。
もうすぐ紫陽花も色づきますね。

14639196829912.jpg

ラミネート生地もお気に入りです。
おしりふきポーチやポケットティッシュカバーなど
アイテムも増えてきましたよ。

14639196971083.jpg

ラミネート生地もいろんなタイプがあって
バックにしようと思っていたら
柔らかすぎた〜って生地は
お茶碗洗う時大活躍のアームカバーに。

爽やかなアームカバーが出来ました。
内側はダブルガーゼでお肌に優しい仕様になっています。

14639197097094.jpg

トールペイントのお教室も
私も生徒さんもマイペースで
おしゃべりしながら楽しくやっていますよ。

生徒さんがペイントの本から描きたいものを選んで
私もなるべくサンプルを描くようにしています。

14639197233715.jpg

時には、ワンデイで出来るものなど
オリジナルの図案も作ります。

14639197358226.jpg

布物を作るのも楽しいのですが、
早く作らなくちゃって気持ちがはやるのね。
でも、トールペイントは違ってて、
描いて集中してくると、早く描くことよりも
丁寧に、丁寧にと、
だんだん気持ちが落ち着いてくるのです。
posted by 風見鶏 at 21:53 | 風見鶏の作品

2016年05月18日

ピエールが一気に咲き、
寂しくなりそうな風見鶏ガーデンに
ミニ薔薇がかわいく咲きだしました。
もう満開に近い極ミニ薔薇です。
夢乙女という品種じゃないかな?

14633469417823.jpg

このミニ薔薇を分けてくださった
ojoさんの作る作品は、
このミニ薔薇のようにとってもかわいいものばかりです。

14635767216710.jpg

流行りのリボンを使った髪ゴムや
バレッタなど・・・

14635766840750.jpg

14635768480362.jpg

ガラスドームのピアスも、
ほんと夢乙女って雰囲気ですね!

14635767981231.jpg
posted by 風見鶏 at 22:40 | 委託さんの作品

2016年05月16日

14633140362510.jpg

金曜日は田んぼに水を張り、
土曜日は、お米の種を蒔きました。

昔は田んぼに苗床を作って、種をまき、
それを手で抜いて束にしたものを、
田植えの時、それぞれが手に持って、
植えていました。

今は、プラスチックの苗床の容器に土を入れて
もみを蒔いて、庭に重ねて発芽させます。
そして、機械で植えます。

随時、昔と比べると楽になったようですが、
田んぼの畦を作るのも、
水をはるのも、やっぱり大変。
それをほとんど、80近くになる母がやっていて
私も手伝いはするけれど、
母も仕事してる私に遠慮して
自分で出来ることは自分でってやってしまいます。

なので、なるべくこの時期は
手伝いが出来るように、忙しくならないように
イベント出店を控えるようにしました。

6月下旬まで、イベント出店がないので、
頑張って作品作りに励もうと思います。
インスタグラムやフェイスブックでも
アップしていますので、
気になる作品があったら、
是非お店に見にきて下さいね。
フェイスブックのメッセージからでも
お問い合わせにお答えできますので、
よろしくお願いします。

最近作ったものは…

14633468574730.jpg

パッチワークの生地を使ったAラインブラウス。
かわいくて、作ってて出来上がるのがすごくたのしみなんです。
サイズは90・100。
オーバーパンツやスパッツと合わせてくださいね。

14633468779431.jpg

後ろ開きで、ホックでとめるようにして
脱ぎ着しやすくしています。

14633140541181.jpg

かわいい生地を余すことなく活用して、
リボンゴムもたくさん出来ましたよ(*^^*)
posted by 風見鶏 at 10:00 | 日記

2016年05月09日

去年のハウステンボス出店の時に
さんしかに母の日のプレゼントとしてもらった薔薇、
ピエール・ドゥ・ロンサールがやっと花を咲かせました。

2人でレンガを積んで、
畑の土を運んで、土を買ってきて調合して
たくさん入れました。
普段は農薬を使わないんだけど
スプレーの防虫剤も撒いて
小さな芋虫を見つけたらお箸でつまんで取りました。
手をかけただけ、きれいに咲いてくれた時は
嬉しさひとしおですね〜。

14628031801410.jpg

手をかけてあげれば、答えてくれるんだから
他の薔薇ももっとちゃんと育ててあげなきゃと
反省しました。
他にも風見鶏ガーデンでは
いろんなお花が咲いています。
相変わらずのジャンクなガーデンですが
お店に来られた時には小さなお花達も見ていってくださいね。

今年はこんなにたくさん
コンボルブルス

14628038123321.jpg

これもコンボルブルス。
銀葉が素敵です。

14628038510734.jpg

毎年こぼれだねで咲いてくれる
オルレア。

14628038259132.jpg

ミニ薔薇2種

14628038390043.jpg

14628038779395.jpg

なでしこ。

14628038913526.jpg

やまぼうし

14628045340489.jpg
posted by 風見鶏 at 23:37 | 風見鶏ガーデン

2016年05月07日

5月3〜5日は、
佐賀の吉野ヶ里公園にて
弥生の丘マルシェに出店でした。

1日目は丸一日雨で、しかもかなりの雨で
地面が芝生だったから
ドロドロにはならなくて良かったけれど
足元が川のように水が流れるくらいの
豪雨になってしまいました。

それでも、お客様はテントを回ってくださっていましたし
ステージではライブなど頑張ってされていましたが
2時位からテントを開けていられないほどになり
主催側からも自己判断で帰っていいですと連絡があったので
3時位にテントを降ろしてしまいました。
なのに、そう決めた途端小降りになってきて晴れ間が・・・
う〜ん、残念・・・

後で聞くと、
イベント自体が中止になっていたイベントが
かなりあったそうですね。
そんな中、よく頑張ったと思います。
300円でそうめん流し食べ放題コーナーは
この日がライバルが少なくて良かったんじゃないかな?
次の日から2日間は大行列だったから。


14624862425730.jpg

さて、2日目は、
さんしかの照る坊のおかげで
前日の雨が信じられないくらいの晴天。
でも、今度はすごい風!
商品が飛んじゃう〜〜と
一日気が休まりませんでした。
だって、地面が前日の雨でぐっしょりだったから。
時折テントが揺れるくらいの突風も。
しっかりしたテントで良かった〜。

14624862724001.jpg

風見鶏ブースはこんな感じ。
お隣のBlue Cloverさんのブースも素敵でしたよ。

14624863319103.jpg

3日目は雨も降らず、風も吹かず
安心して過ごせましたが、私が前日夜仕事だったので、
ちょっとお疲れ気味、
ほとんどをテントの中で過ごしていました。

16cmファスナーのポーチ、
いろんな柄で色とりどり、
テントの中でチクチクして完成させました。

14624862959392.jpg

晴れた2日間は
ファミリーのお客様がたくさん来てくださいました。
思いっきりはしゃぐ子供達、
母の日のプレゼントを買ってもらって
大喜びのママさん達、
芝生にテントを張ったり、シート広げて
くつろぐパパさん達が微笑ましくて
私まで幸せな気持ちになりました。

未だ避難生活が続き、片付けも大変な熊本の子供達にも
早く心からの笑顔と平穏な生活が戻りますように・・・

最後になりましたが、
3日間吉野ヶ里のスタッフの方々には大変お世話になりました。
雨の中、風の中、暑い中、大変だったと思いますが、
いつも笑顔で、気遣ってくださいました。
楽しい3日間をありがとうございました。

posted by 風見鶏 at 07:45 | イベント

2016年05月06日

2016年1月〜6月 主催・参加イベント

1/24大栄ハウジング
HANDMADE
workshop & market

大栄ハウジング
モデルハウス
諫早市目代町607-2
2/6・7うれしたのしあったかマルシェ
嬉野市和多屋
2/21にゃんにゃんふぇすた
諫早市コスモス花宇宙館
2/25・26 Come-ハンドメイド&雑貨フェアin諫早
Come2016フライヤー.png
長崎県立総合運動公園
終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。
3/12・13さが・ひな市
佐賀神社・松原神社
3/12・13手作り&こだわり雑貨フェスティバルin長崎
長崎卸センター組合会館(展示ホール)
長崎市田中町1201
3/21TAKUSAKURA 〜sakura holidaymaker〜

西渓公園
佐賀県 多久市多久町1975-1
3/26おうちでマルシェ

嬉野市塩田町大字馬場下丙457
3/27鈴田峠マルシェ
長崎県大村市中里町452番地22
4/9・10大栄ハウジング
ハンドメイドマーケット

大栄ハウジング
モデルハウス
諫早市目代町607-2
4/15NAGASAKI ZAKKAMARKET長崎ブリックホール
4/16・17風の森クラフトマーケット

諫早市森山町 浜松建設風の森
5/3〜5弥生の丘マルシェ
吉野ヶ里公園
6/26香川カントリーフェスタ香川サンメッセ
7/8・9野いちご手作りフェア
佐賀市文化会館
7/23・24あいフェスTUNAGU島原市
posted by 風見鶏 at 19:12 | Comment(0) | イベント予定

2016年05月01日

5月に入りました。
すでにゴールデンウイークに突入してしまっていますね。
みなさんはどんなゴールデンウイークをお過ごしでしょうか?

風見鶏は、まず草刈りから始まりました。
花も咲くけど、草も萌え・・・
もう草刈り機のお世話となってしまいました。

そして耕して、
昨日、お野菜苗をいくつか植えましたよ。
大きくなるかな〜?。

3〜5日は、佐賀の吉野ヶ里公園で
弥生の丘マルシェに参加しますので
作品作りのため
こんな風に、庭作業を進めながら
お店も2日までは、日祝日もオープンし、
2日午後からは、積み込みに入ります。
遊び帰りにでも、ふらりとお立ち寄りくださいね。

14620545284672.jpg

大きなペンケースがほしいな〜と
お客様からの希望があったので、
ワイヤー金具利用して作ってみようと思い立ち
ガバッと開くポーチを作ってみたのですが、
あれ〜?
ペンケースサイズじゃないなぁ・・・

ペンケースとしては没ですが、
大容量で中身がよく見えるポーチが2種出来ました。

このタイプ、単純のようでいて
私的にちょっと難しかったので
1点ものになりそう。
あれこれ時間かけて考えて
型紙引いて作っても、
納得いかずに、定番化しないものも
多いのです。

14620545108791.jpg

14620544994890.jpg
posted by 風見鶏 at 07:47 | イベント