お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2016年05月09日

去年のハウステンボス出店の時に
さんしかに母の日のプレゼントとしてもらった薔薇、
ピエール・ドゥ・ロンサールがやっと花を咲かせました。

2人でレンガを積んで、
畑の土を運んで、土を買ってきて調合して
たくさん入れました。
普段は農薬を使わないんだけど
スプレーの防虫剤も撒いて
小さな芋虫を見つけたらお箸でつまんで取りました。
手をかけただけ、きれいに咲いてくれた時は
嬉しさひとしおですね〜。

14628031801410.jpg

手をかけてあげれば、答えてくれるんだから
他の薔薇ももっとちゃんと育ててあげなきゃと
反省しました。
他にも風見鶏ガーデンでは
いろんなお花が咲いています。
相変わらずのジャンクなガーデンですが
お店に来られた時には小さなお花達も見ていってくださいね。

今年はこんなにたくさん
コンボルブルス

14628038123321.jpg

これもコンボルブルス。
銀葉が素敵です。

14628038510734.jpg

毎年こぼれだねで咲いてくれる
オルレア。

14628038259132.jpg

ミニ薔薇2種

14628038390043.jpg

14628038779395.jpg

なでしこ。

14628038913526.jpg

やまぼうし

14628045340489.jpg
posted by 風見鶏 at 23:37 | 風見鶏ガーデン

2016年04月25日

先日結婚記念日に義母からもらったサクランボが
赤く色づいていました。
丁度家族4人分(次男は出張中)
一人1個ずつ。
とっても甘くて美味しかったです。

14615814254285.jpg

先週は1週間ずっとさんしかも私も風邪ひいてしまって
庭にもおちおち出ていられず
気が付くといろんな花が咲きだしていました。

近所の道端からオーナーが移植していたアザミ。
とても美しいです。

14615814799486.jpg

夏に良く咲く重宝するお花、コンボルブルス。

14615815210117.jpg

木香薔薇は
私は白の方が好き。

14615815399078.jpg

どこかの山から一株持ってきたのが広がって、
お花のじゅうたんのよう。
名もない野の花もこんなにかわいい。

14615815515669.jpg

こちらもどこからか一枝もらってきたエリゲロン(源平菊)
どんどん増えて、そこかしこにたくさん花火のように咲いています。

14615815893350.jpg

こうやって注目するといろんな花が咲いているのですが
花以上に勢力を増強中の雑草さん達を
何とかしないと・・・ねぇ・・・
posted by 風見鶏 at 22:30 | 風見鶏ガーデン

2016年03月31日

年末に作った寄せ植え。
あの雪の日に、マーガレットだけが枯れてしまい
一部分ぽっかり空いていたので
今度はスカビオサを入れてみました。
うん、うん、豪華になりましたね〜。
一緒に植え込んだビオラは
雪にもビクともせず、
暖かくなる毎にモリモリ育って
たくさんお花を咲かせてくれるおりこうさんです。
さあ、たくさんのお客様に見ていただきましょうね。

14593718854692.jpg

14593719030113.jpg

風見鶏ガーデンは勝手に生えてきた
菜の花が満開。
なかなか…美しい花畑とは程遠いんですが、
あちこちで次々と春の花が咲き始めます。

においすみれ
這うように咲くので
香りは分かりません。

14593719176914.jpg

クリスマスローズ
恥ずかしがりやさん。

14593719313455.jpg

チューリップは
寒いからかな?
茎が伸びません。

14593719497756.jpg

これも桜です。
かわいいピンク!

14593719716127.jpg

蕨をいただきました。
昨日はつわぶきも。
山菜も春の楽しみの一つですね。

14593719931268.jpg

さあ、今日は何が咲いているかな?
毎日楽しみな季節です。
posted by 風見鶏 at 06:33 | 風見鶏ガーデン