お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2016年09月24日

こちらは、new open された美容室 sweetie様の
プレートをお作りさせていただきました。

お友達からのプレゼント。
かわいいロゴですね〜。
すべて切り文字で、着色し張り付けてあります。
真っ白なバックに、
黄色の薔薇がさし色で
スッキリ、おしゃれなお名刺を
そのままプレートに仕上げました。

14746659899671.jpg

先日ご結婚された同僚の方に
お祝いにと、お教室で作られました。

14746659740940.jpg

お蕎麦屋さんのオープンのお祝いに
プレートをお教室で作られました。
こちらは、デザインも生徒さんと相談しながら
考えたオリジナル作品です。

14746660182032.jpg

以前ご、紹介した
さんしかとのコラボ作品。
私はお洋服と、刺繍を担当。
とっても喜んでいただけました。

14746660854414.jpg

ディズニー大好きの新婚さんにプレゼントです。

14746660540083.jpg

手作りは心がこもっていて
プレゼントには最適ですね。

打ち合わせから、時間はかかりますが
それだけに、喜んでいただけると
こちらも幸せを分けてもらえるようで
とっても嬉しいです。
posted by 風見鶏 at 07:56 | 風見鶏の作品

2016年08月22日

お盆を過ぎたら、
ふとした時に秋の気配を感じうようになりましたが
やはり暑い毎日なので
なかなかはかどりはしませんが
少しずつ作品を作っていますよ。

改良版A4サイズショルダーバック

14718705205842.jpg

14718705042311.jpg

ラミネート生地で、おしりふき&おむつポーチ

14718705353513.jpg

通帳ケース

14718705541014.jpg

さあ、この勢いでどんどん作るぞー!
と、張り切っていたら、

なんと、実り始めた田んぼに
イノシシが入ったと連絡が入り、
イノシシ除けのワイヤーネットを買いに走ったり
熱中症になりそうになりながら、ネットを貼ったりで
疲れが出たのか、
縫物で失敗の連続・・・。

気分転換に、トールペイントやってみました。
このところ、オーダーやお教室でしか
描いてなかったから、
純粋に、自分の描きたいものを描いたのは久しぶりです。

やっぱり、楽しいな〜。
気持ちが落ち着いてくるような気がします。

デザイン・岡田恭子
サイドローディングを何度も重ねて、
ふんわりとした薔薇がかわいいデザインです。
手持ちのロールペーパーカバーに描きました。

14718706004375.jpg

14718706168616.jpg  14718706302547.jpg

さて、26日金曜日は、
時津のカナリーホールでのイベントへ出店させていただきます。
閉会時間が遅いので、
お仕事帰りの方も十分間に合いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

手作り雑貨TogitsuTown marche

14696269759560.jpg

posted by 風見鶏 at 22:25 | 風見鶏の作品

2016年06月23日

ここ2・3日、記録的な雨が
各地で降っていて
被害がある所も・・・
熊本も震災の被害の上に水害も。
これ以上被害がありませんようにといのるしかありません。

そんな中、26日は

 カントリーフェスタinかが
 
ずっと、楽しみにしていたんですが
雨の中行くのも
家を離れるのも、
ちょっと心配で不安・・・
お墓参りして行こうかな?

遠いし、前日搬入予定なので
24日土曜日〜26日月曜日まで
お店はお休みにさせていただきます。

yusa-yusaさんが作品を持ってきてくれました。
かわいいバッグがたくさんです。

14666305674964.jpg

バンブーのバッグはリバーシブルですよ〜

14666305859235.jpg

14666306051926.jpg  14666306153697.jpg

私も、この時期人気の
Aラインブラウスsize90/100。
まとめてたくさん作りました。

14666318774460.jpg

イベントで人気のキッズイヤリング

14666304938022.jpg

先日買ったばかりのお気に入りの生地を使って
A4サイズショルダーバック。

14666304669521.jpg

今、この時期限定商品、
ペットボトルホルダー量産中です。
間に合うかな〜
頑張ります!
posted by 風見鶏 at 08:35 | 風見鶏の作品

2016年05月22日

しばらくイベント出店が無いので
思いつくままに作品を作って行こうと思っています。

A4サイズのファイルが入るショルダーバック。
紫陽花の幾何学柄がなんとなくお気に入りです。
もうすぐ紫陽花も色づきますね。

14639196829912.jpg

ラミネート生地もお気に入りです。
おしりふきポーチやポケットティッシュカバーなど
アイテムも増えてきましたよ。

14639196971083.jpg

ラミネート生地もいろんなタイプがあって
バックにしようと思っていたら
柔らかすぎた〜って生地は
お茶碗洗う時大活躍のアームカバーに。

爽やかなアームカバーが出来ました。
内側はダブルガーゼでお肌に優しい仕様になっています。

14639197097094.jpg

トールペイントのお教室も
私も生徒さんもマイペースで
おしゃべりしながら楽しくやっていますよ。

生徒さんがペイントの本から描きたいものを選んで
私もなるべくサンプルを描くようにしています。

14639197233715.jpg

時には、ワンデイで出来るものなど
オリジナルの図案も作ります。

14639197358226.jpg

布物を作るのも楽しいのですが、
早く作らなくちゃって気持ちがはやるのね。
でも、トールペイントは違ってて、
描いて集中してくると、早く描くことよりも
丁寧に、丁寧にと、
だんだん気持ちが落ち着いてくるのです。
posted by 風見鶏 at 21:53 | 風見鶏の作品

2016年03月20日

あの寒い日から約1か月
だんだんと春の日差しがさしてきましたね。
先日は一足早く風見鶏ガーデンの桜も花開いておりました。

お家の春の花も咲き、
猫たちもお外遊びが楽しくなってきたようです。

14584243850513.jpg

14584244097554.jpg

風見鶏店内も春の感じにディスプレイしてみましたよ。


14584243678082.jpg

昨日まで、ひな市などもありましたが
ずっとオーダーの薬用ポケット作りに
一生懸命になっていたので
新作が何も出来ずに
ブログも滞っておりましたが
昨日やっと完成したので
ほっとしたところです。

好きな事ばっかりやっている私ですが
手作りで、誰かのお役に立てると思うととても嬉しいです。
ご病気の方が早くよくなられることを願いながら
お作りさせていただきました。

14584243063710.jpg

posted by 風見鶏 at 07:08 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2016年01月07日

今年の仕事始めは
帰省した関東の友達、
ケーブルテレビ見てくださったお客様
たばこの常連さんと
朝から立て続けに来てくださって
賑やかで、ありがたいな〜と思いました。

そして、二日目、
お店に着くと
「あーー!お弁当忘れた〜」
あ〜ぁ、やっぱりお正月気分が抜けていないな〜
今年もイロイロやらかしそうな予感いっぱいなんですけど・・・

でも、気を取り直して!

今年最初の作品は、
在庫がなくなってたマスクを
少し補充しました。

14521145491321.jpg

次はオーダーのバックをと思ったのですが
カットしていると材料が少し足りなかったので
脱線して、別のバックを作ってみました。
思い付きで作っていったので
少し納得いかない感じですが、
今年はこんな感じでとにかく作りたいものを
どんどん作って行きたいと思います。

14521145617202.jpg

オーナーは、切り溜めていた
ウッド達を磨いて色を付けています。
切るのは楽しいらしく
カットしたものばかりがたまってるんです。

14521145617202.jpg

さんしかは、始めたばかりの棒編みにはまって
マフラーを編んでます。
マフラー4本目。
棒編みは、時間かかるな〜とぼやいています。

14521158425623.jpg

今年も、三人の作品が
たくさんの方のお手元へ旅立てたらいいなぁ〜。
posted by 風見鶏 at 06:47 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2015年12月15日

毎年恒例の、干支のお飾り。
来年の干支、申のお飾りが出来ました。

第一陣は、セールの期間中に予約完売してしまいましたので
また追加で製作中です。

新年をかわいく飾ってお迎えしませんか?

14500430365500.jpg

14501751732261.jpg

さんしかは、しばらく棒編みにはまっていましたが、
フワフワのティペットが出来ました。

14501751541960.jpg
posted by 風見鶏 at 19:19 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2015年10月18日

オーナーがう〜ん、う〜ん唸りながら製作していた
看板がやっと出来上がりました。
入り口前にぶら下げて、
表からも裏からも見られるようにしたいということで、
普通は同じデザインで両面描くんでしょうに、
表裏違うデザインにしたのが
オーナーのこだわりだったみたい(笑)
気に入ってもらえたらいいなぁ。

14451280357840.jpg

14451280544401.jpg

14451284529930.jpg

さて、私の子供服。
ピンタックに挑戦してワンピースを作ってみましたが、
ピンタックって難し……

14451284712041.jpg

ダブルガーゼでペチパンツも作ったので、
先日のブラウスを合わせて
ナチュラル系コーディネートしてみました(*^^*)

14451284873622.jpg
posted by 風見鶏 at 09:40 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2015年10月10日

日中はとても気持ちの良い日が続いていますね。
でも、朝夕は少し肌寒くなってきて
上着が必要な日も。
猫たちも丸くなって眠ることが多くなってきましたよ。

14444259651917.jpg

模様替えをしたくてたまらなくなってきたんですが・・・
それは置いといて
子供服にはまっています。

切り替えワンピース。
size110,120。

14444259131695.jpg

リブニットのシャツ。
size100,110,120。

14444258650623.jpg

ジャンパースカートにぴったり。

14444258501212.jpg

お気に入りの生地なので最後まで
大事に使い切り。
キッズポシェットも作りました。

14444258814594.jpg

フワフワのウール混のコットン生地を生かして
ギャザーたっぷりのスモックブラウスを。
size100,110,120。

14444258105900.jpg

スカートやワンピースを作ることが多いのですが、
ボトムも作らないとね。
と思って、ストレッチデニムでパンツを。
思ったより生地が無くて、size120のみ。

14444258323051.jpg


合間にオーダーいただきました
プレートのリメイクを。
中央の文字だけを描き替えました。
といっても、バックの色と同じ色で塗り替えないといけません。
文字を目立たせたいということで
お好みの色を選んでいただきましたが
塗ってみると周りと花となんだか馴染まない感じがしたので
花に少しだけハイライトを足して
文字の周りに少しだけ濃い影をいれてみたら
少し馴染んでくれたかな?

でも、他の方が描いたものですが
トールペイントをこんなに大事にしてくださっているのね、
って思ったら
とても幸せな気持ちになりました。

14444259468046.jpg

posted by 風見鶏 at 06:51 | Comment(0) | 風見鶏の作品

2015年09月28日

以前からさんしかへのご要望の多かった
編みぐるみかめさんの子供たちが産まれましたよ〜。

またまた、編んでは解きのくりかえし・・・
1匹産まれ・・・う〜ん・・・
2匹産まれ・・・うぅ〜ん・・・
編み図描き描き
3匹、4匹。

結局5匹のかめさんファミリーが出来上がりました。

14434473595970.jpg

14434473963890.jpg

みんなかわいいと思うよ〜うん。
なんかね、甲羅の上に乗るようにしたかったんですって。

さてさて、間もなく10月。早〜い!
3・4日は、うれしのハンドメイドフェアです。

14399883382214.jpg

もう少しだけ作品が作れればいいなぁ。
posted by 風見鶏 at 22:54 | Comment(0) | 風見鶏の作品