お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2015年09月13日

植物の体内時計って素晴らしい。
9月になると一斉にすっくりと背を伸ばして
パッと咲く彼岸花たち。
彼岸花が咲き始めると
さぁ、稲刈りが始まります。

ここ1週間ほど晴れの日が続いたので
金曜日から日曜日にかけて
稲刈りでした。
今年はいつもより涼しいので
少しは楽だったかなぁ?
それでもやっぱり疲れたな〜
でも、もうすぐ美味しい新米が食べられるって思って
頑張りましたよ。

14421538221810.jpg

こちらは風見鶏ガーデンの白い彼岸花。
去年、近くの造成地にいっぱい咲いていたのを見つけたオーナーが
埋め立てられる前に救出してきてくれたものです。
いっぱい増えるといいなぁ。

14421538562231.jpg
posted by 風見鶏 at 23:33 | Comment(0) | お米作り

2014年05月17日

今週は田んぼウィーク。
田植えに備えて水入れをしましたよ。
月曜日にたくさん雨が降ってくれたから。

今年は何故か、セセリ(ブヨ?)に刺された所が
真っ赤に腫れ上がり、
発熱し、全身にジンマシンが出るという
アレルギー反応が起きてしまい、びっくりしました。
アナフィラキシーの一種でしょうか?
今までこんなこと無かったんですけどねぇ〜。

それでも何とか昨日水張り完了しました。
こんな大変な作業、77歳の母の仕事じゃないですよね。
でも、まだまだ、母なしではお米は作れそうにありません。
そして子供たちもやってはくれないだろうなぁ。
あぁ、日本はだんだんお米を作る人が、
お米を作れる人がいなくなるのではないでしょうか?
TPP?集団的自衛権?
アベさんもこの作業、お米作り、
やってみたらいいんだわ・・・プンプン。
な〜んて、しょうもないこと考えながら
頑張ったのでした。

DSC_4042.JPG
posted by 風見鶏 at 07:19 | Comment(0) | お米作り