お知らせ
ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg

2016年12月19日

ブログ移転しました。
こちらをクリックしてください。

にゃん1.jpg
posted by 風見鶏 at 06:43 | 日記

2016年11月05日

久しぶりの休日。
3日、文化の日、晴天!

佐賀バルーンフェスタとハウステンボスに行ってきましたよ〜(*^^*)


ブログ移転中です。
詳しくはこちらへ

14783061819931.jpg
posted by 風見鶏 at 09:37 | 日記

2016年08月16日

16日はお休みします。


お盆3日間は、みなさんお里帰り、
お墓参り、同窓会など様々に過ごされたと思います。
中にはずっと仕事だった方も・・・

風見鶏は13日はお仕事で、
オーナーは長崎の友達から2日前に急きょ頼まれたと
精霊流しの小物の、「まとい」と「どら」を
作るのに、汗だくで奮闘していました。
何とか完成し、14日にお届けに行ったら、
同じ地区内にさだまさしさんのお母様の
精霊舟が用意されていたそうです。
TVに映らないかな〜と思って、目を凝らしてみてましたが
TVには映らなかったな〜、残念。

14713004036820.jpg

14713004146761.jpg

頑張って作ったのに、わずか数時間で燃やされてしまうのね・・・
人生もそのくらい儚いものなのかもしれません。
大切に日々を送らなければいけませんね。

子供達も忙しいのに、
実家への挨拶、墓参りに付き合ってくれました。
毎年、お盆とお正月は必ず家族揃って
実家に行けるのがとても嬉しいです。
そして、カトリックにもかかわらず
仏さまやお墓で手を合わせてくれる主人にも
感謝しています。

兄が用意してくれた焼肉食べながら
近況報告や思い出話をして
墓参りして、花火して、スイカ食べて、
母が作ってくれたおはぎ食べて、
緩やかにお盆が過ぎて行きました。
いつまでもこんなお盆を迎えられたらいいな、
と思いながら・・・

14713004286042.jpg
posted by 風見鶏 at 08:48 | 日記

2016年07月21日

梅雨明けの連休。
みなさんいかがおすごしでしたか?

私たちは、土曜日はお店でお仕事。
日曜日もお店でしたが、
夜は長男の誕生日のお祝いをしました。
キウイが大好きな長男のために
今年はアイスケーキにしました。
超絶品アイスになりましたよ。

14689623534000.jpg

月曜日の海の日は
茂木港に釣りに行きました。
とっても暑かったので
私はもっぱら野良ネコちゃん達と遊んで
ずっとテントの中にいましたが(笑い)
こんな子猫も釣り人からお魚もらって
生きてるんですね。
がんばれ〜!

14690554524142.jpg

14690554673843.jpg

14690554821364.jpg

兼ねてから行きたかったパン屋さん「オロン」で
美味しいパンを買って食べたり、
夜はバーベキューしたり
ゆっくり休日を楽しめました。

14690554152480.jpg

週明けからは毎日あっつい日が続きますが
あいフェスTSUNAGUに向けて
頑張って製作中です。

今年もサマーセールの代わりに
お買い上げの方に8月いっぱい使える
割引チケットを差し上げておりますが、

あいフェスTSUNAGU
でもお配りしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

14690554937315.jpg
posted by 風見鶏 at 08:22 | 日記

2016年05月31日

先日の日曜日、
いとこの長男の結婚式に招待されて
かなり久しぶりに結婚式に出席しました。

14646974539890.jpg

招待状をもらった時に、
もちろん出席すると返事しました。
で、お洋服は何を着ようかな?と
25年前に二度ほど来た服があったなと
軽く考えていて
3週間ほど前、試しに来てみたら・・・

は?入らない?
なんで?
体重は変わってないのに?

要するに体積が増えたわけですね・・・

それから、ダイエットのはじまりですよ。
朝は、グラノーラ+牛乳
昼は、自前の少な目お弁当
夜は、サラダに冷ややっこ、納豆、お魚。
揚げ物は自分のだけ焼き物にして、
梅干を3個、レンジで20秒チンして食べました。
もちろん、おやつはこんにゃくゼリー。
豆乳やプルーンジュースや野菜ジュースなど
体によさそうなものは何でも取り入れて
ジャーン!
何とか間に合いましたよ〜。

14646984822280.jpg

式服なんてあんまり着ないのに
安くても2・3万しちゃうもの。
もったいなくて・・・
バックは手作りしましたよ。
さすがに靴は買いましたけど。

14646979337832.jpg

女優さんみたいにきれいなお嫁ちゃんでした。
元気そうなおじさん達、
久しぶりにいとこたちにも会えて
たくさんのお友達に祝福されて
とても幸せそうな二人に、
私もハッピーを分けてもらいました。

諫早グランドパレスのお料理サイコーに美味しかったです。
ダイエット帳消しになるくらい
お腹いっぱい食べちゃいました。

14646978911900.jpg

14646979079811.jpg

14646985178371.jpg

おまけのクロちゃん。
結婚式のお持ち帰りの袋には
必ず入ります。

14646979509493.jpg

posted by 風見鶏 at 22:32 | 日記

2016年05月22日

1代目ごんちゃんとお別れしてから
ダブル出店の時は、実家から軽トラック借りてきたり
オーナーがソフトに行くときは自転車使ったり
ぷりん号(エブリィ)1台で何とか過ごしてきましたが
娘は運転忘れそうだし、
やっぱり何かと不便〜ということで、
2代目ごんちゃんがやってきました。

ワゴン R FX 
燃費が良いのが、一番のポイントでした。
なんか、納車前日に
燃費ごまかしのニュースが流れてきましたが
気にしな〜い。
ごんちゃん、よろしくね!

14639196618631.jpg

posted by 風見鶏 at 22:13 | 日記

2016年05月16日

14633140362510.jpg

金曜日は田んぼに水を張り、
土曜日は、お米の種を蒔きました。

昔は田んぼに苗床を作って、種をまき、
それを手で抜いて束にしたものを、
田植えの時、それぞれが手に持って、
植えていました。

今は、プラスチックの苗床の容器に土を入れて
もみを蒔いて、庭に重ねて発芽させます。
そして、機械で植えます。

随時、昔と比べると楽になったようですが、
田んぼの畦を作るのも、
水をはるのも、やっぱり大変。
それをほとんど、80近くになる母がやっていて
私も手伝いはするけれど、
母も仕事してる私に遠慮して
自分で出来ることは自分でってやってしまいます。

なので、なるべくこの時期は
手伝いが出来るように、忙しくならないように
イベント出店を控えるようにしました。

6月下旬まで、イベント出店がないので、
頑張って作品作りに励もうと思います。
インスタグラムやフェイスブックでも
アップしていますので、
気になる作品があったら、
是非お店に見にきて下さいね。
フェイスブックのメッセージからでも
お問い合わせにお答えできますので、
よろしくお願いします。

最近作ったものは…

14633468574730.jpg

パッチワークの生地を使ったAラインブラウス。
かわいくて、作ってて出来上がるのがすごくたのしみなんです。
サイズは90・100。
オーバーパンツやスパッツと合わせてくださいね。

14633468779431.jpg

後ろ開きで、ホックでとめるようにして
脱ぎ着しやすくしています。

14633140541181.jpg

かわいい生地を余すことなく活用して、
リボンゴムもたくさん出来ましたよ(*^^*)
posted by 風見鶏 at 10:00 | 日記

2016年04月03日

家族で大村公園へ花見に行ってきました〜。

14596769331551.jpg

大村公園は桜満開。
人も満員。
スイーツまつりもあってて、
すごく賑わっていました。

私たちは人があまりいない場所での〜んびりと
義母が作ってくれたおご馳走をいただきました。
私は、大量の唐揚げと、苺大福を作りましたよ〜。

14596769135550.jpg

野点もあっていたようです。

14596769440112.jpg

鳩もお花見?

14596798742104.jpg

純白の桜も綺麗!

14596798874595.jpg

花びらひらひら舞い落ちて。

14596799430516.jpg

屋台もいっぱい出てました。
久しぶりに子供達、三人揃った後ろ姿。

14596769674013.jpg

桜は本当に幸せ〜な気持ちにさせてくれるお花ですね。
いつまでもこんな穏やか〜な春を迎えられたらいいな・・・
posted by 風見鶏 at 20:47 | 日記

土曜日のアフター5より
桜めぐりツアーへ出発〜。

先ずは、諫早文化会館。
わ〜、満開です!
桜を見に来た人もたくさんいらっしゃいましたよ。

14596715826332.jpg

隣の諫早球場も満開。
桜に包まれたバックスクリーンも素敵!

14596716061323.jpg

大急ぎで、森山へ。
森山のフラワーロード。
町民の方が一生懸命手入れされているから、
いつも花いっぱいですね。
ボンボリが灯って、
地元の方たちのお花見が始まっていました。

14596716254224.jpg


そして、風の森へ抜ける山道へ。
手づくりマーケット出店で通る時、
両側が桜だよね〜。
いつか桜の時期に来ようね〜。
って、言ってたのですが、やっと実現しました。
桜のトンネルです。

14596716463775.jpg

14596716654186.jpg


そこから251号線を飯盛へ向かい
土師野尾ダムへ。
穴場スポットです。
少しさびしいかな?

14596754913190.jpg

真津山の諫早工業団地 SONY 周辺も
たくさん植林されて、すごかったです。

三浦経由で帰宅。
懐かしの三浦海水浴場は、
通行制限されているので入れませんが、
ここも穴場スポットです。
日が暮れて、すっかり暗くなってしまいましたが、
夜桜も幻想的で素敵ですね。

14596755054331.jpg


posted by 風見鶏 at 18:42 | 日記

2016年03月23日

毎日何かしら、新しい花が咲く、
きらきらした毎日です(*^^*)

今日はきれいな色の水仙と
ムスカリが咲いていました。

14587043882880.jpg

14587044041151.jpg

風見鶏近くの、34号線(通称北バイパス)の
側道の雪柳も素晴らしく見頃になっております。

14587044431293.jpg

あんまり気持ちがいいので、
風見鶏店頭でも、一週間限定
フリマ開催しております。
半額以下のお買い得になっておりますので、
見るだけでも、よろしくお願いしまーす。

14587044223532.jpg
posted by 風見鶏 at 12:54 | Comment(0) | 日記